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計るだけダイエット 女性が成功する秘訣!

計るだけダイエットは、『ためしてガッテン』で放送されたダイエット法。

★計るだけダイエットのやり方は簡単!
・朝と夜の1日2回、なるべく同じ時間に同じ服装で体重測定。
・それをただグラフに記録していく。
・体重が増えたら「言い訳」を記入することで、体重増の原因を自覚できる。
※たったこれだけで、自然に食べすぎがなくなり、いつの間にか体重が右下がりに!

この計るだけダイエット、失敗した人は、なぜか女性に多い。
その理由は、女性と男性の脂肪を蓄積する仕組みや、脳の働きなどの違い。

男性が計るだけダイエットに成功しやすい理由。それは、”分析好き”

ダイエットをはじめると、男女を問わず、必ず「食べたい」という欲求がでてきます。

ここで強力な力を発揮するのが、「計るだけダイエット」の特徴である”分析のしやすさ
なんです。


自然と分析をしたくなる。そして右下がりのグラフを見たいという気持ちが、「食べた
い」の反対の力になってくれる。

男性の”分析が大好き”という特性にマッチして、成功する確率が高かったんですね。

では、ダイエットに失敗した女性には、どんな問題があったんでしょうか?

第一に、「どうしても甘いものがやめられない」。

甘いものがやめられない原因は、なんと女性ホルモンが関係しているそうです。

女性ホルモンの役割は、妊娠の準備をすること。エストロゲンという女性ホルモンとプロ
ゲステロンという女性ホルモンが協力して毎月妊娠の準備するそうです。

この2つのホルモン、子宮以外でこんな働きをしているそうです。

(プロゲステロン)
食事で体に取り込まれたエネルギーを、脂肪として蓄える。これは妊娠という大仕事に備
えてエネルギーを貯蔵しているそうです。

(エストロゲン)
大きくなった脂肪細胞を見つけると、次から次へと小さくする。

※ただし、プロゲステロンが蓄えるのは皮下脂肪であり、エストロゲンが小さくするのは
内臓脂肪だそうです(赤ちゃんが大きくなるスペースを確保するため)。

これをダイエットということに関して言えば、

エストロゲン = お腹痩せホルモン
プロゲステロン = 全身ふっくらホルモン といえる。

生理の周期と体重の上昇傾向と下降傾向には、関係があるそうです。
周期の間には、エストロゲンが多い時期と、プロゲステロンが多い時期というのが10日
ずつあるとのこと。

エストロゲンが多い時期に体重が下がり、プロゲステロンが多い時期に体重が増えるそう
です。

※生理後およそ10日間がエストロゲン期、生理前10日間がプロゲステロン期。排卵を
境に、エストロゲン期からプロゲステロン期に変わるとのこと。

●女性の特性を活かした解決策
女性のダイエットには、上記を理解して活かすことが大切。

太りやすいプロゲステロンが多い時期は、食べ過ぎに注意する(食べるとためられてしま
うから)。

痩せやすいエストロゲンが多い時期は、運動(有酸素運動)をするチャンス。バツグンの
ダイエット効果が出るそうです(エネルギーを使えば、どんどん脂肪を取ってくれる)。

エストロゲンが多い時期に効果が出やすいので、体重が下降することを実感する(グラフ
の右下がりを楽しむ)。そして、プロゲステロンの多い時期に入ったら、「体重が減らな
いのが当たり前」くらいに思って、横ばいなら大成功と考える。

このサイクルを繰り返しながら、少しずつ体重を減らすようにする(グラフの形は階段状
が理想)。これが、女性がダイエットを成功させるために大切。

それでも、どうしても甘いものが我慢できない時。

”その場ダッシュ20回”、たった10秒、やってみましょう。

その場ダッシュがきつい場合は、高さ20cmほどの台をのぼったり降りたりする”スロー
ステップ運動”を1分間やってもいいそうです。

≪ポイント≫
血糖値を上げて空腹感をなくすには、少し息が上がるくらいの運動が効果的。


第二に、”食べる”のが大好きということ。
しゃべりながら食べるのが楽しく、ついつい食べ過ぎてしまう」という問題。

この特性は、男女の脳のつくりの差からくるものだそうです。女性のほうが、言葉や模
倣・共感、他人への関心等を司る部分が大きいそうなんです。

第三に、分析が苦手
もともとそんなに分析が好きではない場合、計るだけダイエットの効果の特徴を活かせな
い。

●女性の特性を活かした解決策
食べるのが好きで、分析が苦手。この特性を逆手に取り、女性ならではの方法で、計るだ
けダイエットを成功させるには・・・。

「一緒に”計るだけダイエット”をしよう」と、友人を誘いましょう。

仲の良い友人と話しながら、一緒にウォーキングなどのダイエット運動をすることで、楽
しく長時間続けられるようになるんです。

そして、友人とグラフの見せ合いながら、お互いのダイエット情報を交換する。食べ物の
ことや体重の変化など、おしゃべりの内容は、自然とグラフの分析になるそうです。

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楽しみながら、友人と共にキレイになる。こんな素敵なダイエットないじゃないですか!
ぜひ、チャレンジしてみては。


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